今年のJr.祭りに際して

私、思い違いしてたみたいだけど、関東陣営からの関西Jr.の扱い、どうやらJr.祭り初年度(2017年春)から多分ひとつも変わってない。

 



2017年3月の横アリは、キンプリらぶとらスノスト(+出来たてほやほやのHiB)

おたくの割合は言わずもがな…だけど、大きく分けて6グループという感じ。


※追記

すみません、横アリと大阪の間に伝説のたまアリ事件というものがありました…

行ってないため記憶が薄れてた…

 

そして2017年5月の大阪公演は、スノが歌舞伎か何かで来られず、(そしてまだ小さいHiBも来れなくて、)

 

関ジュは出演は発表されてなかったけど、その空いた枠で出てくるかな〜と思ってたら案の定出てきた、って感じだったかな。

ちなみに当時の関ジュのメインは大吾康二流星と道枝長尾恭平。あと文ちゃん。

 

 

 

 

ホームなのもあって関ジュ担の割合も多くて、声援もかなりのものだったと記憶してる。


とはいえ、「関西Jr.」は、「東京Jr.」の対極ではなくて、ジャニーズJr.という大枠の中の、関東Jr.(キンプリらぶとらスト)のうちの1グループに対して相応するもの、という感じ。(人数的な規模は置いといて。)

これは割と昔からそうで、ドリボ のKAT-TUNvs関西ジャニーズJr.とか、少年たちのA.B.C-Zvs関西ジャニーズJr.とか、割とずっとそんな感じで来てたと思う。


 

で、ゴリゴリの関西担になった今の目線で言うと、最近の「関西Jr.」は「関東Jr.」に対極するもの、という風に思っておりました。

…担当贔屓もあるけど、キンプリも抜けて、関西も育ってきてるので、勢力図的にそれくらいになってるかなと。


 

多分、例の(2019年の)Jr.祭りで、関西担があれ?おかしいな?何故なにわちゃんが、Aぇが、リトちゃんがそんな扱い…?ってなったのは、この辺のギャップからだと思うんですけど、、

 

まぁ関西Jr.もユニットがようやく出来たばっかだし?

スノストもそろそろデビューさせなきゃだし、そんなもんよね、、

え?ヤコバ?何考えてんの???

こっちは松竹座で舞台中わざわざ行ったんやで???

番組レギュラーもあるんですけど???

24時間テレビサポーターもあって忙しいんですけど???

ドラマも出まくってますが???

ちょっとセット派手すぎたんじゃない???

せめてグリーンやろ???

…なんて思いながらも、まぁ仕方なく気を収めて。。

 


そしてあれから関西も各グループで単独もやり、関ジュのみで京セラ3公演余裕で埋めて、名実共に関東Jr.と対極になったな〜と思ってて。

 


そしてコロナ禍、夏の現場は有料生配信に代わり。

今年のJr.祭りは、緊急生配信〜Wash Your Hands〜ということで、いつもと違う形であっても「Jr.祭り」をやるとのこと。

そうなれば当然関西Jr.も出るのかな、

移動が無理でも事前収録とか中継で繋ぐとか何なりと出来るでしょ、と思っていたら。

 


放送日8/26の前々日のお昼に出演者発表。

トラジャ〜クリエCまで出る。関西Jr.は出ない。

 


そうかそうか。仕方ない。というか、今も今までも一貫して関西Jr.の扱いってそうだ。

元々出る枠はなくて、

1年目:大阪公演のみ、枠が空いたから出られた。

2年目:出てない。

3年目:スノストがデビューするために全ジャニーズJr.集結!と題したものの、お金もないしでヤコバで帰らせた。

4年目:これまでと同じく枠がないので出れない。

 

関東陣営にはやっぱり期待してはいけない。

謎に抱き合わせに付き合わされることが時折発生するけど。そこも割り切って捉えていますが。

こっちはこっちでやるしかない。と、思った2020年8月24日。